楽天家母の備忘録

2019.3に2児の母、2019.4に夫が退職予定の楽天家母の備忘録。

後期つわり

突然コンニチハした痔も、発症してから一週間ほどで痛み・出血ともに落ち着いてきた。

もう来るなよ…(๑꒪່౪̮꒪່๑)

今の悩みはいわゆる「後期つわり」

肥大した子宮に胃が押されて、あたかも悪阻のように胃の不快感が現れる症状。

ただし個人差・妊娠差はあるようで、自分の場合長女の時はほとんど感じなかった。

妊娠前は例えばラーメン屋であれば、ラーメン並に餃子セットを付けて替え玉後(替え玉、非常に素晴らしいシステムですね)、デザートにアイスぐらいは食べていた。

それが今や、後期つわりで食べられる量が大幅ダウン。

体感的には握りこぶしぐらいの食事量しか摂れない。

それ以上食べると、食後1時間後ぐらいから数時間持続する胸焼けに悩まされることになる。

ポイントは「食後1時間後ぐらい」という所で、困ったことに食欲そのものは妊娠前とあまり変わらずあるし、食べようと思えば女性一人分ぐらいの量は今でも食べられる。

しかし食べると、その後胸焼けに長く悩まされる事になり苦しむ羽目になる。

つまり、空腹感は人並みに感じながら食事量は握りこぶし程度に抑えないといけない。

…無理じゃね?( ˙-˙ )

さらに、食事量がそういう訳で少なくなったので、臨月にも関わらず体重が減っていくという事態に。

元々悪阻もひどく体重増加もそれほど無かったのに、さらに減る体重。

今のところ胎児体重はごく平均的に育ってくれてるものの、仕方ないので少ない食事量でのカロリー確保のために甘いものをいつもより多めに摂る毎日。血糖とか血圧問題なくてよかった…

教科書的には「少しずつ瀕回に食べられるものを食べよう」などと書いてますが、少しずつでも何回も食べると結局胸焼けにつながるので食べられないんだよなあ…

美味しく食事できるって素敵なことだと改めて実感。