楽天家母の備忘録

2019.3に2児の母、2019.4に夫が退職予定の楽天家母の備忘録。

長女出産の記録 その5

そういえば夫の事書き忘れてた。

 

夫は私が晩御飯食べる前ぐらいに外食に行ってもらったけど、帰ってきたのは1時間半後ぐらい。

分娩室に入ってきた瞬間カレー臭えwwww🍛と思ったけど、その時は陣痛MAXだったので突っ込む余裕が無かった(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

私の分娩があまりにも早すぎて、危うく助産師さんに電話で呼び出されるところでした。

 

後から聞いたら、病院近くのココイチでカレー食べた後、家の乾燥機回しっぱなしなのを思い出して帰宅して洗濯物を畳んでたらしい。

外出前の様子だとすぐ生まれるとは思ってなかったので、ちょっと席外しても大丈夫だろうと帰ったらしいけど、分娩室入ったら会陰切開の準備がされてる段階だったのでたいそうびっくりした模様。私もびっくりしたよ( ˆoˆ )

 

閑話休題

 

子宮の輪っかが一番下まで辿りつき、陣痛がなくなったなと思ったら今度は会陰にすごい圧迫感が来た。

多分子供が子宮からほぼ全身出て、ちょうど頭が出てきたところだったと思う。

このまま息むと裂けるな、と思ったら、主治医が「今から会陰切開します」と予告してきた。

やっぱり頭出てるのか、と思ったら、会陰に明らかに針を刺した痛みが。

会陰切開の痛み、分かる人と分からない人がいるみたいですが、私は麻酔から普通に分かりました(#)ω・`)ただ痛みは陣痛に比べたら0に近いなーぐらいで、正直気にならず。

 

切った瞬間、圧迫感が大幅に楽になった!と実感。

その瞬間にドゥルルン!という感じで一気に生まれました。

 

入院からは4時間、陣痛MAXからは1時間ちょいぐらいのスピード出産だった。

会陰切開縫合の時、縫合されながら「あなた、2人目は早いかもしれないから気を付けたほうがいいよ」と忠告を受ける。

2人目は1人目より早い人多いって言うしねぇ…

 

ちなみに両親が産婦人科から車で10分の距離に住んでたけど、連絡したのが会陰切開の時あたりだったんで間に合わず。

入院して晩御飯食べてるあたりで一度連絡はしてたのでこっちに様子見に向かってたらしいけど、産婦人科に着いたら「あっさっき生まれました〜」とスタッフの方に言われて仰天したとか。すまぬ( ° ͜ʖ ° )

まあそんな早く生まれると思ってなかったし…

 

 

私の出産はこんな感じでした。とにかく出産時間が短かったせいか産後の肥立ちも良く楽だったから、長男もこんな感じで生みたいけどどうなるかな…

何となくマイペースに長引きそうな気がする…