楽天家母の備忘録

2019.3に2児の母、2019.4に夫が退職予定の楽天家母の備忘録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

生まれました

設定するとこんな画面になるんですねえ というわけで昨日無事出産しました。 経産婦なので長女以上の安産だったけど辛いものは辛い。 レポは明日以降に。

確定申告

終わりました。 就職してはや10年以上、毎年やってるけど大変っすわ。 書類作成そのものはそんな大変でもないけど、そこから提出までの道のりが… マイナンバー導入時とか、これでようやくネットでマイナンバー入れたら自宅から申告可能か?!と色めき立つぐ…

39w0d

そうですよあなた今日から39週ですよ分かってますか? というわけで突入しました。長女は39週で産まれたから、何の根拠もなく長男はそれより早く生まれると思ってただけに拍子抜け。 何となく今頃はあ~久しぶりの育児たいへーんとか、病院のご飯おいし〜と…

前駆陣痛来てる気がする

ここ2、3日、夜中に腹痛と子宮収縮で目が覚めることが続いております。 これが前駆陣痛? 酷くなったら産婦人科に電話やな…と思いつつ、その後寝てるので今のところ電話なし。 長女の時も似たような事はあったけど、せいぜい1、2回だった気もするので経産婦…

長女出産の記録 その5

そういえば夫の事書き忘れてた。 夫は私が晩御飯食べる前ぐらいに外食に行ってもらったけど、帰ってきたのは1時間半後ぐらい。 分娩室に入ってきた瞬間カレー臭えwwwwと思ったけど、その時は陣痛MAXだったので突っ込む余裕が無かった(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵) 私の分娩が…

長女出産の記録 その4

晩御飯を食べてNSTを付けられながら30分ほど分娩台兼ベッドの上で横になる。 陣痛は子宮収縮をある程度感じるも、声を出さずに何もせずに我慢できる程度。 これいつ強くなるんだろう、主治医は「明日の朝までには生まれると思います」と言っていたけどこのペ…

38w3d 検診

何やってるんやお前 恒例の1週間おき検診。 最初にNST取ったけど、先週に引き続きNSTを付けた瞬間に寝るという技をかましまた助産師さんに起こされる。 長女の時は一回もなかったのに、こいつめちゃくちゃマイペースやな… なんか予定日超過しそうな気がする…

長女出産の記録 その3

通された部屋はいわゆる産後のLDR室と分娩室が一緒になった作りで、広めの部屋の真ん中に分娩台、横に付き添いの人用のソファーベッドに2畳ほどの畳スペース(年配の人用?)、冷蔵庫まで完備。 夫はこのソファーでとりあえず待機することに。 夕方17時頃の…

長女出産の記録 その2

車に乗り、産婦人科へ。 この時は自覚症状はおしるしのみだったので、「検診終わったら回転寿司でも行こう」とか呑気な事を話し合っていた。 田舎なので普段は夕方の検診だと空いているはずが、この日は連休後なのでそこそこ混んでいた。 なのでNSTが空いて…

長女出産の記録 その1

先日の日記で4年前の長女の出産のことを思い出したので備忘録として残します。 我ながら非典型的だと思うので… 妊娠中特に大過なく38週まで過ごしてきた自分。 仕事も座り仕事中心なので37週まで働いていた(今思うと無茶だ)。 38週の検診でも特記事項なく…

前駆陣痛?

昨日は夜に突然規則的な子宮収縮(5分おき)が始まりビビる。 痛みはほとんどなかったものの、長女の時は急激に陣痛が強くなってすぐ産まれたので、一応と思って時間外受診。 結果、やはり子宮口は開いてなく収縮も弱いということで帰されました。 そのせい…

トムとジェリー

長女の好きなアニメは今のところ色々あるけど、レンタルビデオ屋では主に過去作のプリキュアとトムとジェリーを借りてくる事が多い。 最初はプリキュアシリーズを借りてきていたが、どうも変顔キャラばかり好きになる傾向にあるので、変顔が出てくるアニメと…

37w3d 検診

正期産に入って初めての検診。 あと3週間以内にはほぼ産まれてるって信じられないですねぇ… 最初はお決まりのNST。 基本的によく動く方なのに、検査中のみ寝ていたようでほぼ動かず、助産師さんにお腹を揺さぶられて起こされる٩( ˘ω˘ )۶ハッ! 長女の時はそうい…

生ホタルイカ

どう撮っても気持ち悪さが拭えない写真映り、それが生ホタルイカ。 春の食材といえばホタルイカ(当社調べ) 産地からは遠いところに住んでいることもあり、出回るのは大概冷凍されたボイルホタルイカ。 それでもこの季節になるとスーパーで楽に手に入るので…

赤ずきんちゃん増殖

先日の長女の保育園発表会のこと。 長女とは別のクラスの演目は「赤ずきん」。 (長女のクラスは全員で歌いながら踊った) 保育園はかなり園児が多い方なので、劇の方が都合がいいのかなーとぼんやり見ていたら 赤ずきんちゃんのおばあさんは2人の園児が担当…

今日から正期産

「せいきさん」スマホ変換出ないわ ということで今日から医学的にはもういつでも生まれていい時期に。 いやあやっとここまで、という感じ。 30週ぐらいの時に突然規則的な子宮収縮がきて、あれこれ生まれる可能性ありでは?とか思って時間外に産婦人科受診す…

おかあさんといっしょ

体操のおにいさんのよしひさお兄さん、うたのおねえさんのりさお姉さんの卒業発表されましたね。 「おかあさんといっしょ」よしお兄さん3月末で卒業 歴代最長の14年 - ライブドアニュース よしお兄さんは過去の体操お兄さんでは最長の14年、りさお姉さんは7…

長女の短所と対策

今日は久しぶりに長女と喧嘩というか、やりあった。 きっかけは些細な事であるが、お風呂で頭を洗おうとすると 「まだ洗わないで!」と怒り出した。 ならばと待つも、いつまで経っても洗う許可が出ない。 そこから洗う、洗わないで口論となり、長女は大泣き…

長女 保育園のお遊戯会

行ってまいりました。 そもそも体が重すぎるし早く行ってもインフルエンザその他諸々の感染リスク上がるし(人混みに入るから)と思って開始5分前位に会場に着いたら、既に父兄が100人ぐらい会場入りしてて危うく入れないところでした。 うむ、適当すぎて長…

36w3d 検診

「ケツくち」に見えて焦った 今日は臨月初の検診ということでNST(ノンストレステスト。胎児心拍や子宮収縮などをみる測定)が初お目見え。 測定結果は特に問題なし。 内診では子宮口は閉じているものの、胎児の頭はだいぶ下がってきているとの事。 最近尿道…

後期つわり

突然コンニチハした痔も、発症してから一週間ほどで痛み・出血ともに落ち着いてきた。 もう来るなよ…(๑꒪່౪̮꒪່๑) 今の悩みはいわゆる「後期つわり」 肥大した子宮に胃が押されて、あたかも悪阻のように胃の不快感が現れる症状。 ただし個人差・妊娠差はある…

長女の性格

4歳になりたての長女。 性格は一言で言うと「ポジティブ」 写真を撮ると、とにかく見たがる。 見ながら「私可愛いねぇ…」と呟き、ヘヘッと笑う。 外出時は目一杯お洒落をして 「こんなに可愛くなったから、誰かに会ったら『可愛いよー』って言われちゃうね」…

今日から臨月

ということで。 そうだ、ローストビーフ作ろう もうローストビーフ死ぬほど好きでよく自作するんですが、妊娠するとトキソプラズマ感染症が怖いので(いわゆるTORCH症候群です)泣きながら自粛してた。 もう臨月だからいいかなと。 思えば長女妊娠した時も全…

ハンガリーの風

今日は食料品の買い物へ。 普段は仕事もあり、近くの一通り売っているスーパーに車をぶっ飛ばして必要なものを全て買ってくるという方式にしているが、産休に入り時間ができたので、運動もかねてやや遠くの商店街に徒歩で。 今日のミッションは「精肉店で肉…

陣痛タクシー

いよいよ臨月近くなったので、いわゆる「陣痛タクシー」に登録した。 破水時や陣痛時は自分で車を運転できないので、助産師や産科医師の研修を受けたタクシー運転手が優先的に配車しますよ、というサービス。 長女出産時住んでいた県にはこのサービスはなか…

35w4d

さて、第二子もそろそろ臨月近く。 ところで長女妊娠の時から思ってたけど、臨月は36wからなのに正期産(ここから早産じゃないですよ期間)は37wでややこしいわ…まあ決めた人が多分違うんだろうけど。 最近は腹囲も1mを超え、いよいよ座るだけでも子宮が圧迫…

誰に似た 長女

長女は3歳(もうすぐ4歳)。 私も夫も内向的なインドアコミュ障タイプなので、長女もそうなるかと思いきや、今の所アクティブタイプに育っている。 1日1回は外で遊ばないと不機嫌になる。 家の中だと「おかあさんといっしょ」なり「プリキュア」なりの子供向…

自己紹介

備忘録ではあるものの、ブログなんで一応自己紹介。 ブログ主:のりしお 30代女性。3歳子持ち。2019.3に第二子出産予定。 夫は会社とモメて4月から晴れて退職予定。 とりあえず夫が専業主夫、自分が適当に育休明けに復職予定。