楽天家母の備忘録

2019.3に2児の母、2019.4に夫が退職予定の楽天家母の備忘録。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれました

設定するとこんな画面になるんですねえ というわけで昨日無事出産しました。 経産婦なので長女以上の安産だったけど辛いものは辛い。 レポは明日以降に。

確定申告

終わりました。 就職してはや10年以上、毎年やってるけど大変っすわ。 書類作成そのものはそんな大変でもないけど、そこから提出までの道のりが… マイナンバー導入時とか、これでようやくネットでマイナンバー入れたら自宅から申告可能か?!と色めき立つぐ…

39w0d

そうですよあなた今日から39週ですよ分かってますか? というわけで突入しました。長女は39週で産まれたから、何の根拠もなく長男はそれより早く生まれると思ってただけに拍子抜け。 何となく今頃はあ~久しぶりの育児たいへーんとか、病院のご飯おいし〜と…

前駆陣痛来てる気がする

ここ2、3日、夜中に腹痛と子宮収縮で目が覚めることが続いております。 これが前駆陣痛? 酷くなったら産婦人科に電話やな…と思いつつ、その後寝てるので今のところ電話なし。 長女の時も似たような事はあったけど、せいぜい1、2回だった気もするので経産婦…

長女出産の記録 その5

そういえば夫の事書き忘れてた。 夫は私が晩御飯食べる前ぐらいに外食に行ってもらったけど、帰ってきたのは1時間半後ぐらい。 分娩室に入ってきた瞬間カレー臭えwwwwと思ったけど、その時は陣痛MAXだったので突っ込む余裕が無かった(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵) 私の分娩が…

長女出産の記録 その4

晩御飯を食べてNSTを付けられながら30分ほど分娩台兼ベッドの上で横になる。 陣痛は子宮収縮をある程度感じるも、声を出さずに何もせずに我慢できる程度。 これいつ強くなるんだろう、主治医は「明日の朝までには生まれると思います」と言っていたけどこのペ…

38w3d 検診

何やってるんやお前 恒例の1週間おき検診。 最初にNST取ったけど、先週に引き続きNSTを付けた瞬間に寝るという技をかましまた助産師さんに起こされる。 長女の時は一回もなかったのに、こいつめちゃくちゃマイペースやな… なんか予定日超過しそうな気がする…

長女出産の記録 その3

通された部屋はいわゆる産後のLDR室と分娩室が一緒になった作りで、広めの部屋の真ん中に分娩台、横に付き添いの人用のソファーベッドに2畳ほどの畳スペース(年配の人用?)、冷蔵庫まで完備。 夫はこのソファーでとりあえず待機することに。 夕方17時頃の…