楽天家母の備忘録

2019.3に2児の母、2019.4に夫が退職予定の楽天家母の備忘録。

長女出産の記録 その3

通された部屋はいわゆる産後のLDR室と分娩室が一緒になった作りで、広めの部屋の真ん中に分娩台、横に付き添いの人用のソファーベッドに2畳ほどの畳スペース(年配の人用?)、冷蔵庫まで完備。

夫はこのソファーでとりあえず待機することに。

 

 

夕方17時頃の入院だったので、晩御飯が出るかどうか心配だったけど出るとのこと。

とりあえず前処置をしましょうということで、点滴開始(ここの病院は万一に備えて出産時は全員点滴)、浣腸。

 

浣腸は記憶にある限り生まれて初めてだったけど、…我慢とか無理やんこれ。

即トイレ堕ちでしたわ🚽

 

 

この浣腸後からぼちぼち陣痛らしきものが始まる。

といってもまだまだ全然我慢できる程度の痛みが7,8分おきに来る程度。

そうこうしているうちに6時になり、晩御飯が運ばれてきた。

松花堂弁当を豪華にしたような感じでたいそう美味しい。ただ一応緊張してたのと、満腹になるといきみとか大変そう?と思って半分くらいに留めておく。

この時点ではこんな感じで余裕だったので、夫にも

「まだかかりそうだし、とりあえず晩御飯食べてくれば?」

と提案し、夫はしばし外出した。

 

その後内診があり、子宮口はさっきより開いてるのでそろそろ破水させようか〜という話になり、人工破膜。

生温かい液体がどんどん出てきて、おおこれが噂の破水か〜とちょっと感動。

 

そしてこの後さらに陣痛が強くなってきた。しかしまだまだ生まれる感じの痛みでもないな(ひどい下痢の時の痛み程度)、と思いスマホでネットサーフィンしながら適当に待つ。

 

状況が激変したのがこの後だった。