楽天家母の備忘録

2019.3に2児の母、2019.4に夫が退職予定の楽天家母の備忘録。

長女の短所と対策

今日は久しぶりに長女と喧嘩というか、やりあった。

 

きっかけは些細な事であるが、お風呂で頭を洗おうとすると

「まだ洗わないで!」と怒り出した。

ならばと待つも、いつまで経っても洗う許可が出ない。

そこから洗う、洗わないで口論となり、長女は大泣きしながら激怒。

だいぶ時間をロスしてしまった。

 

長女は気に入らない事があると泣いて激怒する。

4歳なりの態度なのか、あるいは性格なのかはっきりしないが、自分はあまりそういう表現方法をしなかったように思うので(両親に聞いたがそもそもあまり怒らない子供だったらしい)、性格の面が強い気もする。

まだ4歳だから、と思う気持ちと、いや4歳でも好ましくない事はしっかり教えねば、という気持ちがせめぎ合い、今日は後者が勝った。

 

基本的に年齢より聞き分けの良いタイプだとは思うが、一旦激昂すると手がつけられなくなる。

夫が特に小さい頃そのタイプだったらしく、今は常識的なコントロールができるようになっているが、未成年の頃は結構困ったらしい。

「僕に似てしまったかも…」と時々落ち込んでいる。

 

今日の爆発、そもそも昼寝をしていなくて機嫌が悪かったということも原因だと思うが、一体いつになったら昼寝せずに1日機嫌よく終えることができるのかというのも課題。

しかし30過ぎた夫が未だに1日1回以上昼寝をしている現実を見ると、一生ものかとも思わなくもない( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

 

何にせよ、自分の忍耐の足りなさを思い知らされる。